日々の事
🍓ワイルドストロベリー(Woodland strawberry)
こんにちは
今日もはっきりしないお天気
雨が降らなかったので草刈りがはかどりました
晴れている日より曇り空の方が涼しく
動くのにはちょうどいいですね
今日は昨日に続きイチゴの話
今日のイチゴはワイルドストロベリーです
本来イチゴの実のなるのは春
クリスマスの頃からイチゴが沢山販売されているので
なんとなく冬に食べている感じですが
清里で室外で実が生るのは今頃
ワイルドストロベリー 学名:Fragaria vesca
日本でよく言われているワイルドストロベリーは
別名ウッドランドストロベリーとも言います
イチゴの原種でイギリス食器の会社
ウェッジウッドに描かれている野イチゴです
実は最近の品種改良のされた大粒イチゴからすると甘味も少ないですが
酸味と甘みは昔ながらのイチゴの味がします
ジャムにしたら美味しいと思います
株から出るランナー(ツルのような物)で良く増えて
沢山の実が付いています
収穫してジャムにすればいいのですが
見ているだけで愛らしく眺めています
寒さにも強く勝手に増えて
通路にも自生していますが鹿ちゃんが実を食べてしまうので
庭の中だけたくさんの実を付けています
本当に可愛らしいイギリスの食器に描かれるにも納得です
清里みらいロッジ
✿北村直子✿
🍓いちご「ヘビイチゴ」
こんにちは
晴れると暑くなり
曇り空だと涼しく
雨だと肌寒く
そんなはっきりしない日が続いています
ヘビイチゴ(蛇苺) 学名: Potentilla hebiichigo
ヘビイチゴと言う名前になったのは
蛇がいそうな場所に生えている事が多いのでこの名前になったようです
草むらで湿り気があって日陰を好んで自生している
なので蛇の好む場所と似ているのでとの事で「ヘビイチゴ」と呼ばれています
ロッジの中でも沢山自生していますがヘビと出会った事はありません
実は毒はありませんがでも美味しくないです
実はパサパサしていてみずみずしい感じもなく
ちなみにヘビは肉食なのイチゴは食べません
実は美味しくないので食べたくはないですが薬用として使えます
良く熟した実をアルコール度の高い焼酎に付け込んで
1か月ほど冷暗所で保存 その後実を取り出して使用
効能 蚊、ブヨ、アブなどに刺されたときの
かゆみ止め、腫れを和らげます
私は試したことはありません
もし作られるのであればインターネットなどで検索して
詳しい作り方を調べてみてください
見ていて小さなスペースですが一面に咲いて
とても可愛らしいです
観賞用としてこの時期楽しんでいます
清里みらいロッジ
✿北村直子✿
小さな花達
こんにちは
梅雨入りして清里もなんかはっきりしない天気です
晴れているような曇り空のような
そんな日が続いています
日々草刈りに追われて
刈っても刈っても伸びて
1週間から10日するともう伸びています
なんだかなぁ・・・です
ツメクサ (爪草) ナデシコ科
小指の爪の半分ぐらいしかない花の大きさで
真っ白で愛らしい花です
ツメクサと言ってもマメ科のクローバーのシロツメクサとは違い
名前は似ていますが全くの別物です
草刈りをしていて見つけると思わず避けて刈らないように
外してしまうんです
その他にもホタルブクロやフタリシズカ、ヒヨヒヨドリソウ
刈らないようにしています
知らなければ何も考えずザ~っと刈ってしまい
楽なのに・・と思うこともしばしば
ヒメフウロウ(姫風露)
道端で咲いていました
この花も小指の爪の半分ぐらいしかありません
道路でふっと車を止めた時足元に咲いていました
心がホッとするような愛らしい花
小さな小さな妖精たち
野山や道端で咲く植物は見た目はけなげ
でもとても丈夫!
いつも元気をもらっています
ロッジの中でも道端、公園など
小さな植物達にふっと目を向けてみてください
小さな花を見つければきっと「ほっこり」出来ると思います
清里みらいロッジ
✿北村直子✿
サラサドウダン
こんにちは
2026年6月の台風3号の被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます
台風が無事に去ってみらいロッジは何も被害もなく
台風対策はしていたのですが
今回の台風は清里にはもの凄い勢力ではなかったです
サラサドウダン
可愛らしいベル型の花をたくさん咲かせて
本当にきれいなお気に入りの花です
サラサドウダンは標高1000m~1400mの高山に自生します
落葉広葉樹林を好む性質で
東京など都市部や暖地で見られる真っ白な花のドウダンツツジとは違い
サラサドウダンは暑さが苦手です
この辺の森の中で咲いている
サラサドウダンは実生なので花色などが
少しずつ違い見ているとそれはまた面白いです
本当に可愛らしい花と色合いに
毎年咲くのが楽しみな低花木です
清里みらいロッジ
✿北村直子✿
春蝉
こんにちは
今年は暖かいでなく
暑い日が多く早春から
いきなり初夏のような陽気になる日が多くあり
5月下旬から早々と春蝉が鳴きだしました
例年早く鳴きだすように思うのですが
以前の感覚だと6月中旬頃から鳴きだし7月初めまで
鳴き声が聞こえなくなると夏が来る・・・
そんな感覚だったのですが
近年夏が早くなっているような
調べてみたら春蝉は18℃から20℃ぐらいから鳴きだし
温度が低いと蝉の体温が上がらなく鳴く事が出来ないそうです
また地中の温度が低いと蝉幼虫が地中に出て来られなく
温度を感知して地上に出てくるそうです
やっぱり温暖化なのですね・・・
植物、昆虫、動物は気温の変化を敏感に感じ
生息して生きています
この温暖化どうしたらいいのか
今地球は温暖化でエアコンなど電力を使い
またAI使用によるAI管理施設の周りの気温上昇など
温暖化への加速が見られます
どれも使い始めたらやめられない人間達に
他の生き物は振り回され
もう元には戻れないのでしょうか・・・・
清里みらいロッジ
✿北村直子✿










